忍者ブログ

猫柳草庵

猫柳の隠れ里にある、庵です。 よろずのことを語るブログです。 政治やら思想やら宗教の話もするから苦手な人はスルーしてね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実用国語はいかが?

そもそも、走れメロス読めなくても死なないけど、契約書を読めないと死ねるのが現代社会なので、契約書も読めない大学生が大量にいるってなると国語教育に「実用国語を」つー気持ちはわかる。

 しかし、現行の国語教育者に実用国語をできる教員が本当の意味でどれだけいるのか。
 あれだ、契約書を読める国語の先生っているの? って問題。
 契約書は法律用語の塊なので、そりゃあれだ、大学とくっついている教育機関なら法学部の先生連れてきたほうが早い。まぁ、そもそも、契約書が読めないという問題は、契約書に書かれている言葉と実際社会の言語が乖離しているからである。しかし、それはどこの国でも一緒。ドイツ法でも英米法でも一緒である。例えば、アメリカの契約書は「合衆国のなんたらかんたら法に基づいて」とか書いてあるし、たいていの法律用語は馴染みのないものだ。
 簡単に実用国語が身につくのなら、誰でも法学部出れるわな。

 じゃあ、現行の「教養国語」に文句がないのかあるのかと言われれば、文句は大有りである。
 まず、大概の学校では、教養国語は文学の才能のないバカの解釈を生徒に押し付けるという結果にしかなっていない。
 なにせわたしの学校の国語の教師に「こんにちわ」が正しいと思っているようなバカがいた。「こんにちは」が正しい。「こんにちは、とてもいい天気ですね」とか続く挨拶の省略した形が「こんにちは」である。「は」は助詞である。「こんにちわ」って書いていいのは16歳ぐらいまでだ、こんなバカが教師やって国語を教えているのが実情である。
 美しい日本語とか、日本の伝統を守れ、とかではない。(個人的には、言葉は変化するものだと思っているし、これが例えば、何かを調べて国民の六割七割が「こんにちわ」を使っているから、もはや「こんにちは」ではない、とかならまだいいよ。)
 国語学的に当然そうなる論理的結論である。そう、理論的問題だ。
 つまり、お前国語の先生やってんのに最低限度の日本語の文法が頭にはいってねーじゃねーか、である。
 笑えない冗談ではない、実話である。

 たとえば夏目漱石の『こころ』だってそうだ。Kと先生の間には並々ならぬ、ひょっとすると同性愛的な関係があったのではないか、これは当然普通に読めばそう思うはずだが、それを国語の教師にいうと「そういう目線で読むのはよくない」と言われる。
 まぁ、もっと突っ込んだ話をするならば「K」は夏目漱石本人ではないか、とか、そこまでして分捕った奥さんなのに全然先生は大事にしてない、とかそういうツッコミが入るのは当然であるし、そう読むものである。
 そういう、主人公から見たら上の世代の人たちの微妙な生き方が、乃木夫婦の殉死と結びつき、社会と主人公たちとバイアスがかけられるというのが「こころ」という作品の肝である。はたして「明治」とはどういう時代であったのか、という作品であり、友情がテーマでもなんでもないし、冷静に考えれば、年増の奥さんと主人公が二人っきりになったりと、案外エロい作品である。
 なんで、「そういう目線で読むもの」なのだよ。
 はっきり言えば高校生が読むもんじゃない。

 文学を教えるためには、その作品を最低50回は読まないとならんので、教養国語を押している側も大抵の教師はその域に達していないのではないか。

 そもそも、「走れメロス」も箱根駅伝の話から入らないとわからん。しかし、箱根駅伝に出場する大学に行ける階層って……。
 むしろ、「舞姫」より「走れメロス」の方が害悪だとおもうんだよな。
 ヘッセの「車輪の下」も中学校受験の話だしな。(まぁ、今のドイツがどういう学校制度なんだか知らんが)
 舞姫に出てくる社会階層って戦後の日本には無い社会階層だから、今となっては無い議論を蒸し返しているだけだと思うんだよ。そもそも、あれって男のほうにも結婚とか恋愛の自由がないからな、と。
 
 教養国語は教養国語で、教養を作ってきた社会階層はどこだ、とか、日本の社会構造はどうなっているのか、という問題にぶち当たるぞ。(そもそも、国語の教科書って都立の名門校の先生とかの趣味がたぶんに入ってるじゃんか)
 例えば、ドストエフスキーと万葉集は旧制高校の生徒のバイブル的なものだったとかさ。

 
 しかし、同時に、戦後に入ると特に読ませる作品がないのも事実である。
 
 
 

拍手[0回]

PR

紋章の謎

紋章学というのは、紋章のルーツやデザインからいろんなことを探る学問で、ヨーロッパの騎士社会とか、そういうのと密接に関わっている学問領域でもある。ちなみにマスターすると学位は文学領域らしい。
 イメージとしては日本の家紋学とかに近い。
 紋章というのは中世騎士たちが戦場で掲げる旗とかに書かれていたわけで、基本的には派手な色で見やすいものというルールがある。
 
 しかし、紋章に書かれる意匠には、その由来に謎が多く、本当に紋章の謎という感じ。
 例えば、獅子や鷹などがかかれることが多いが「あれ、ヨーロッパにライオンっていたっけ」となるわけだ。フランス王族がよく使っていたフラダリも、あれは本当はなんなのだかよくわからないらしい。
 同時にフランスがよく使うのが イルカ。イルカはフランスにもいるんだけど、おそらく、ギリシャのミケーネ文明とか、そういうところに影響を受けているのだろう。

 同時に、その紋章を使うことで、その王族や貴族が何を主張しているかもわかるわけである。鷹はローマ皇帝の象徴なんで、それを使う王族や皇族は「我らこそローマの後継」という主張をしているとも言えるわけだ。(アメリカが鷹やら鷲やらをよく使うよね。建築物もローマ様式が多いし、外交戦略もモロにローマだよね パックスアメリカとかそういうところにもローマ帝国の後継って感じが滲み出てるよね)
 
 現代でも大学や自治体などが使っているわけで、そういうところも、細かく見るとパトロンとか由来がわかる。

 で、この紋章の謎が、古代史、考古学、言語学と結びつくことによって、阿鼻叫喚の事態となる。

拍手[0回]

猫柳の野望

ようは、個人で創作活動しておると、人手が足りんわけです。
 一番の問題は背景画像なんすよ。
 と、いうことで、blenderで背景をちゃっっちゃと作って、トゥーンレンダリングして、Gimpやフォトショっぽいもので白黒加工したのち、漫画の背景にとする、みたいな構想を抱いているわけです。

 で、トゥーンレンダリングしたものがこちら。


 モデルそのものは2時間で作った。
 これを描くとなると2時間じゃ足りない。(3Dだから視点を変えたものや小道具おいたバージョンも作れる。)

 してないものがこちら


 本気でテクスチャーやライティングなどなどをしたものがこちらたち




 
トゥーンレンダリング プラス テクスチャー



本気のテクスチャー ばり

小道具

拍手[1回]

河童とエイリアン

ウォール街やシティに蔓延るのは地球侵略を目的としたアメーバー型のエイリアン、ザ・キャピタルなんかもしれない。

エイリアンの場当たり的な行動の結果が現代社会であり二度の世界大戦である。

エイリアンは完璧な悪というわけではない。実際我々の生活水準は上がり、おおくの専制君主は歴史に消えた。我々はエイリアンに生活を依存している。

世界の食料事情について調べたことがあるが、実際には世界人口以上の食料自給は可能である。実際にそれぐらいの生産はあるはずだ。だが、世界には餓死者がいる。どっかで腐っているのか、廃棄されているのか。

世界には謎がいっぱいだ。レバノンなんて、なんで、硝酸アンモニウム倉庫のすぐそばに穀物倉庫なんておいたんだ。なんか、変だね。


アメリカはイラク占領人に、イラクの穀物種子バンクを破壊した。それはなぜだろう。

ああ、河童になりて

拍手[1回]

資本を持つとアホになるのか、それともアホだから資本を持つのか

まぁ、そこそこブルジョアな人々が通う学校に中高行っておったんですわ。
 姉の時代なんか、まだブルジョアな方々が多くてですな、毎日が大変だったんですわ。
 つか、姉、アホ遭遇率が高い人生を送っている。
 で、金持ちはアホだなって思っていたんですよ。
 なんでかって?
 少女漫画に出てくる金持ちさながらの傍目から見ていると性格異常としか言いようのないアホばっかりだったんですよ。資本家って。
 まぁ、少女漫画がリアルなんて思いたくないですがな。
 
 まぁ、一言で言うと、性格が悪くてバカでアホなんですわ。みんな。例外なく。
 そんで、その程度が、資本のデカさに比例するんですな。あーー怖い怖い。
 社長令嬢ってほんとバカ。

 高いバイオリン買ってもらったから、学校でそいつのためだけにリサイタルを開催、とか本当にあったからね? 漫画じゃないよ? アホでしょ? ジャイアンかよ。 どことは言えねーが、なかなか名前を聞く企業の社長令嬢様ですがな。管弦楽部でそいつが猛威を振るいまくっており、標的にされた子は かあいそうだったですな。
 
 花より団子とかフィクションじゃあないかもしれまへんえ。
(あれもなんでそんなに売れてるのかわからん。性格異常者の集まりじゃあないかF4って)
 
 資本の大小にかかわらず、資本家ってのはなかなかにアホな生き物でしてな。
 なんでも経費で落とせると思っているし、なんでも会社の資産にしてまうし、まぁ、冷静に考えてみると、それって本当に「お前のものか?」と言いたくなるような資産状況で「私お金持ちですの」をやってるわけです。(法律的には、会社の持ち物なんでな。会社の資本は増えとるがな)
 大きな企業だと、セミナーハウス買ってそれを家族の別荘として使っていろいろ、ゲフンゲフン、と。しかし、それだとそのセミナーハウスは会社の持ち物であって、決してその経営一族の持ち物ではありませんがな。しかし、会社の持ち物であるにもかかわらず、創業者一族にしてみると「むしけら同然の社員たちにも使わせてあげてるのっ」ですからな。いやぁ、アホアホアホ。バカバカバカ。
 お前らなんて会社から追い出されてしまえ。
 全ての企業の社員は、創業一族へのクーデターを起こすべきだ。

 資本を持ってる人の、高い車、高い楽器、高いなんか、全部そういう所有方法ですがな。(多分抵当ついとるな)
 そりゃ、経費にすると、会計のトリックで、なんだ、税金払った上で自分の貯金からなんか買う、よりお得かもしれませんが、決して自分のものにゃならん。

 なんでこんなアホなんだ、と
 
 で、こういう人たちは、バブル崩壊後、自分たちの足元が崖崩れを起こしていることにさえ気がついてない様子でしてな。

 私有財産っていう概念によって最も得をしている社会階層に限って、私有財産っていう概念を理解してない。矛盾。
 

 まぁ、資本家は資本の人格化っていうなら、その家族は、資本の人格化の妻や娘や息子、っつーことですがな。

 ようは、アメーバーみたいなエイリアン ザ・キャピタルがそいつらの脳細胞をのっとっておって、そいつは 自己増殖しか生命としての目的を持っていないんですな。ザ・キャピタルが絶えず人々に「増殖せよ 増殖せよ 増殖せよ」と命令を送っとる、と、まぁ、そういう寄生宿主があいつらなんだと思えば、むしろ同情・・・できねーな。しかし、そういう薄気味悪さを感じるわけです。
 
 つまり、ザ・キャピタルは 理性的で賢く慎ましい人を選んでいるわけではなく、ザ・キャピタルにとって最も相性の良い人間 その場その場で最も自分にとって都合の良い選択肢を選べるアホを選んでいるわけです。そういうのが政治しているのが今のアメリカってことだな。
  
 例えば、開業してる系の士業や医薬業の人だと、銀行からの融資を取り付けるために娘にお見合いさせたりだとかな。(これマジだかんな)

 その場その場で最も都合の良い選択肢って、往々にして、人間性をかなぐり捨てるような選択肢なわけです。
 
 それが、金銭がらみの場当たり的な世情を作ってるんですな。

拍手[1回]

プロフィール

HN:
猫柳
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
pixivやってます
猫柳

最新コメント

[06/17 東夷の倭人]
[02/03 ヘルニアン]
[12/27 東夷の倭人]
[11/11 猫柳]
[11/11 東夷の倭人]

フリーエリア

ブログ内検索

P R