忍者ブログ

猫柳草庵

猫柳の隠れ里にある、庵です。 よろずのことを語るブログです。 政治やら思想やら宗教の話もするから苦手な人はスルーしてね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自己流 世相占いのやりかた

去年、占ってみて、今年はロクな年じゃない、金が出ていくだけ、と描いたらこんなんなんで、当たるか当たらないかは暦次第の、暦占いのやり方を伝授します。かなり自己流。
 来年といっても、旧正月からなので、だいたい来年の節分からあっちのことです。

 じゃあ、来年を占うぞよ
 まずは、来年の干支
 
 年干支 辛丑(金 土)相性
 土から金が生まれるので、相性そのものは悪くない。
 辛は金は柔らかい金。銀など、ハサミや宝飾品のイメージ。
 丑は隠の土。堂々とした山というよりは、平野や田舎のイメージ。
 相性だからといって完全にいいかと言われると、片方が強すぎると片方を細らせることもある。

 丑と相性が悪い干支は羊。羊年の人は注意が必要。

 丑も辛もエネルギーがドンと出ていくものではないので、来年も”滞留”している感覚がある年になると思う。しかし、ことしの 庚子(金水)と比べると、極端に何かの五行を細らせる年ではないので、やや大人しいか。
 何か派手なことが起きて、派手に状態が変わる年とは言い難い。
 
 と、かいたが、この頃占いが当たらないようになってきている気がする。
 星を使う占いなんかは特にそうではないだろうか。
 ペテルギウスの光が弱くなっている気がするからね。
 もうそろそろ超新星爆発か? 

 この星が28宿のうちの一つ参宿を構成しているため、東洋系の星占いにはよく使われている。天体運動でずれ込むと星座を入れ替えるということもある。
 使う星がずれるので、28宿占いをしている人は大変そうである。

 まぁ、お遊びなので、まに受けすぎないように。
 

拍手[0回]

PR

同盟というものは

戦国策や左伝を読んでいる方々なら、いうまでもないことですが。
 同盟とは、信用ならないもの同士が結ぶのですよ。
 本当の敵は同盟国同士なのですぞ。
 いうまでもなく

拍手[0回]

漢詩創作関係の本が……

知らなうちにすんごい値上がりしてるーーー

 取り合えずAmazonやヤフオクや日本の古書店で安く見つけたらゲットせねば

拍手[0回]

書きたように書けるわけがなく

わかっちゃいるんだが、書きたいことを書きたように書けるわけがないんだ。
 コレはプロの作家でもいうことだから。
 それどころか、書きたくもないものの方が書けるように書ける。

 この数年は帯状疱疹もあってか、ドがつくほどのスランプ。
 こうやってブログに駄文載せることで、どうにか、文章を書いたりする訓練をしている。

 どうあがいても自分にないものは書けない。
 それはわかる。
 だが、どうしたって、自分に「こんな部分あるの?」ってところが出てくる。
 それが本当に意外。
 
 こういう時はインプットの時なんだよな。
 

拍手[0回]

色と形 

アカデミックな絵とはなにか、アカデミックな絵の世界ではなぜデッサンが重要なのか。
 どうもこれ、理論的な話で、
 形か色か、という二項対立をして、形の方が大事だから、っていうことらしい。
 もっと簡単にいうと、色をドベっと塗ったら、そこにすでに形が生まれる。形のない色はないが、色のない形はある、ということらしい。
 つまり、色<形っていうことだ。
 
 と、いうことで、印象派は脱アカデミズムをしたいから、色にこだわるんだね。
 
 不思議だなぁ、と思うのは、ここのところ、
 形を絶対に正しく記録できるはずの写真が色にこだわり
 それをしなくていいはずのイラストレーションや漫画がいようにデッサンに拘っている、気がすること

 そもそも、漫画描きほど、デッサンにこだわるが、漫画にデッサンは必要なのか? というのは重要な問題だと思う。
 そもそも、漫画のデッサンってなんだろう。
 当然、学術的な意味でのデッサンではなさそうだ。

 では、一番矛盾なく形を取れる技法は何か。
 それは3DCGではないか?
 しかし、コレが厄介だ。
 確かに、形はそうなのだが、これが、一切「それらしく見えない」のだ。
 ライトを適切に当てていない、何一つテクスチャー を指定していない。
 その状態のオブジェクトは、なんていうか、この世のものに見えない。
 数学的には正しいはずだ。
 人間の目はちゃんと形を追えていないのがわかる。
 錯覚だらけだ。
 3DCGをあれこれいじった結果、思ったことは、人間の目の不確かさであり、人間が見たいと思っているものの情感性だ。
 人間なんてモデリング してみると違和感の塊。
 あー、もういや。
 描いた方が早い。
 人間に見えない。
 感情が入ってないからだ。

 人間は 情感を見たいのであって、正しい形をみたいわけではない。


 で、話は変わるが、日本で最も3DCGをうまく使っている漫画は『喧嘩商売』『喧嘩稼業』だと思う。
 
 『喧嘩商売』『喧嘩稼業』おもしろいねってだけの話でした。

 何にそんなにハマったのかそのうちダラダラかくよぅ。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
猫柳
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
pixivやってます
猫柳

最新コメント

[06/17 東夷の倭人]
[02/03 ヘルニアン]
[12/27 東夷の倭人]
[11/11 猫柳]
[11/11 東夷の倭人]

フリーエリア

ブログ内検索

P R