忍者ブログ

猫柳草庵

猫柳の隠れ里にある、庵です。 よろずのことを語るブログです。 政治やら思想やら宗教の話もするから苦手な人はスルーしてね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

pixivの小説部門は違う意味で地獄


 
 全体的にpixivの小説を読みながら感じたのは

 みんな好きなもん書いてるはずなのに、もれなく同じ文体なのはどうして?

 という、イラストが同じようなもんであふれている事以上にやばい現象です。


 同じ文体ばっかりって、そりゃ、読んでるものが同じなんだから、こりゃ異常事態だよ!


 基本的に文章には、こういう文体だから売れるっていうものはあまり無いので、イラストが同じようなもんばっかり、と比べると、その異常性が際立つ。
 結論から言うと、読んでるものが同じだから、同じ文体になるんです。
 同じ文体ってことは、頭にインプットされている語彙がほぼ同レベルで、インプットされている文章構造も同レベルってことだから。
 
 こういう文体だから売れるって言うのが無いっていうのは、娯楽小説も文芸小説も同じで、作家の文章を並べてみたら、割と違うんですよね。
 宮部みゆきと京極夏彦と平山夢明あたりを比べると明確だと思います。
 全然、文体違うから。

 ……つまり、読んでるものが同じって結論ですよ。
 
 で、この頃の文体って、やたら説明口調だって事ですよね、問題は。
 そう、水準が高レベルで同じならまだしも、低レベルで同じなんですよ。
 それも、赤点にはならないけど、満点は決してつけれないっていう。



 で、この頃流行りの文体についてまとめると。

 大体一人称。
 状況説明にキャラクターの心理的説明が入り込む。
 状況説明に比喩的な表現はあまり使わない。
 比喩表現少なめのアクチュアリティ(実際性 現実性)を重視してる風の文体だが、
状況説明にキャラクターの心理的説明が入り込むせいで、アクチュアリティが削がれている。
 心理的説明においても比喩表現はない。
 どちらかと言えば文章は硬いが、漢語的表現は少ない。
 場合によっては、薄い状況説明で、つらつらと心理的説明が続くため、何がどうなっているのかわからなくなる。
 全体的に技巧的な表現は少ない。
 文章のキメは荒いが、無駄に文字数は多い。
 段落ごとの文章数が多い。
 ワンセンテンスごとの文字数も多い。
 全体的に、ストーリーや演出のわりにボリュームあり過ぎ。
 の、割に、文章にこなれ感があるから始末に追えない。

 これが全体的な傾向です。
 ようは、文字で書かれたアニメやゲームの感想文ですね。
 まぁ、つまんないっすね。
 そのジャンルに入れ込んでないと、つまんない。
 一次創作でこれやられるとたまんない。

 基本的にこれ、私が読んでて読んでてつまんねー小説の特徴的文体そのまんま。




 まず、気になることを。
 一段落のボリュームが多い。
 これが、スマホで文章読むとき、災害レベルの何かになっている。
 スマホの画面で表示される横書きの文字数は多くて20文字。
 文字大きめだと十数文字。
 段落に文字を詰め過ぎると、ずらーーと長い文章の雪崩になる。
 縦書きでも、どこを追っかけているのかわからなくなる。
 紙の本を読むときと違って、スマホは、指を置くだけで動くから、それも災難。
 紙の本を読むときは、段落があまりに細切れだと、水増し感ましましで、本が重たくなるんで、それは勘弁してって感じだったけどね。
 なんだ、つまり、デジタル機器で文字を読むときは、段落が長いだけで読みにくさ2倍ましまし。
 特にスマホではそれが顕著。

 ワンセンテンスの文字数が多い。
 これがひと段落ごとのボリューム多過ぎ問題に直結している。

 この、センテンス、段落のボリュームコントロールは、読み手の呼吸のコントロールなんですわな。
 
 例えば

 風が吹いている。
 高原を吹き渡る、冷たい風だ。
 風が吹くたびに、ズボンの裾を、若草がくすぐる。

 と

 風が吹いている。高原を吹き渡る冷たい風だ。風が吹くたびに、ズボンの裾を若草がくすぐる。

 では印象が全然違う。
 上は勿体ぶってる感ががあるが、段落の切り目ごとに、短い一文一文を吟味させる効果がある。
 下になると、とたんに説明してるだけの印象になる。
 下のほうが書き手の苦労は減るんだけどね。

 このテクニックを使うのが上手いのが、夢枕獏。
 彼は、漫画小説としたの表現をしていると語るが、これは立派なテクニック。
 
 これを発展させて、さらに詩的かつレイアウト的に神経質なまでなことをするのが京極夏彦。

 ここ。
 ここだ。
 それだった。
 それに気づく。
 それはもう遅い。
 全ては済んだこと。
 全ては終わったんだ。

 みたいにやってくかんじね。
(これはネット上でやるのが難しい、紙媒体特有の仕方だと思う)


 こう言うことまでやる必要はないけど、ネット上でものを描く上では気になるよね。

 ただ、逆に異常なまでに段落を長くするというテクもある。
 これは頭が良さそうに見える。
 頭が良さげなキャラクターを描くときとかは、わざと長いセリフにすることもある。
 地の文でも同じで、硬い文章で段落が長いと、その視点のキャラクターが客観的な視点を持つ知的なキャラクターに思える。



 

 二次創作が中心だから、そりゃキャラクター説明とかはいらないわけですが、それにしたって、お前どこにいるんだっていうのが多いですね。
 凡庸でもいいから比喩表現が入らないと、細かい情景が浮かばないので、これは難点。
(例えば、キラキラとした川の流れ っていうと、その日が曇りだと思う人は珍しいでしょ? その川がヘドロ川だと思う人も珍しい。 これでなんぼか文字数を減らせる。
 次は、このキラキラとした川の流れをいかにして、斬新にしていくかですが。
 視点のキャラが、客観的なのか、主観的なのか。
 老成しているのか、幼稚なのか、で変わってくる。)

 
 場合によっては、薄い状況説明で、つらつらと心理的説明が続くため、何がどうなっているのかわからなくなる。
 って言うのが難点で、どう言うわけか、心理説明にほとんどが使われているので、ストーリーは進まない、アクションは起こらない、演出がない、なんですよね。
 心理説明の仕方が個性的で面白いならまだしも、ですよ。

 本来、心理説明なんぞなくても、キャラクターの心が曇り空だったら、空を曇らせりゃいいし、泣きたい気持ちだったら、ザアザア雨をふらせりゃいいんですよ。極端な話すりゃ。めっちゃくっちゃ古典的手法だけんども。

 ようは、これ、人が詩を読まなくなったからだな、と言う話ですよ。

 
 
 

 の、割に、文章にこなれ感があるから始末に追えない。
 
 
これが最大の難物。
 
 イラストでもそうなんだけど、ようはデジタルによる恩恵がでかい。
 昔なら、いちいち辞書や辞典を引いていたようなことでも、ネット検索や辞書機能でわかるから、よくわからんけど書けてしまうことが多い。
 思ったことをそのまま音にして打ち込む、って言うのがパソコンでの文章を書くときに注意しないといけないこと。思ったことをそのまま音にできてしまうのが、最大の利点でもあり最大の欠点である。
 ブログを書いたり日記書いたりするような感覚で小説も書けてしまうんだな。
 これは文章を書く上で考えなきゃいけないポイントである。
 これをやると文章のボリュームは増やせるし、一見文章が古慣れて見えるわけです。





イラストや漫画のレベルは上昇傾向だが、文章は明らかに悪くなっている。


これが最近の二次創作界隈に感じることかな。

 
 

拍手[2回]

PR

Pixivに飽きてきた

うーん、なんだろうか。
 pixivをこの半年やってみたんだけど、ありゃ承認欲求地獄だな。
 本来の作業ベースを超えて創作活動を行い、人気を維持し続けるという地獄。
 なんで、ちょっと距離を取ろうと思う。
 完璧にやめるわけでもないけど。

 あれは、オタカツ社交界といった方がいい。
 その割には、人間活動が円滑にならないし、人間関係も出来ない。
 言論活動を封殺された創作活動というか……。
 だもんで、社交界にはある程度顔を出さないと、ってぐらいの感じでいいや。

 最初は、わー皆うまいなーとか思っていたんだが、
 どんなに綺麗な絵だろうが、同じようなもんを大量に見過ぎて食傷ぎみ、というか、お腹いっぱいというか。

 なんていうのか、無個性にもほどがあるというか。
 同じような色の同じような題材の同じようなものが大量に押し寄せてくるというか。
 同じようなものに溢れる理由は、いわゆる「金になる絵柄の」「金になる絵」が、絵のうまさの基準になっているから。
 つまり、型にはまったものが評価される時代だから。


 イラストに関しては、物凄い初心者と、物凄い熟達者の世界。
 中級者がいないから、この世には絵が下手な人と上手い人しかいないと錯覚するレベル。
 だもんで、続けていこうとすると、半永久的に熟達していくしかない。
 なんか、もう、こういうところが社交界っぽい。
 もう絵ができている人はいいけど、そうでない人は、自信をなくして絵が嫌いになる場所だ。
 初心者は自分の絵がどれぐらいのレベルだかわからないからなんとなくアップするけど、中級者は自信をなくして何もしなくなっちゃう。そういう場所ね。

 イラストを描くのが、自由な個性の発露ではなく、サロンでチヤホヤされることになっているわけですよ。
 つまり、オタク文化は貴族文化になっているわけです。
 市民文化ですらない。
 宮廷絵師の絵が同じようなもんばっかりっていうのと同じね。
 つまり、オタクにとってのベルサイユ宮殿、フォンテーヌブローの森がpixivってこった。
 近代的ブルジョア趣味の世界ですらないっていうのは、どうかしてますよ、これは。

 これというのは、本当に良くない!

 実際に、大作CGを描くんだって、ちょっとした油絵具買うぐらいの金がかかるんで、そういうところもマジで宮廷文化っぽい。
 おまけに、パトロンだなんだっていうのも宮廷文化っぽい。

 pixivは一見みんなが自由に表現活動をしているように見えて、AIという見えないポンパドール夫人が支配するフォンテーヌブローの森。
 
 これというのは、本当に、未来に対する希望みたいなんが消えちゃうような話で、ぶっちゃけると、AIという見えないポンパドール夫人に支配されているのが現代人ってことですよ。
 人気のあるものにはアホみたいに評価があつまるけど、そうでないものは見向きもされないという世界。
 たぶん、我々が上手い絵だーって思う基準も、pixivやると、見えないポンパドール夫人にねじ曲げられるよ。
 現に、pixivの人気ランキングを毎日確認してみたらいいよ。
 同じアングルの、同じ顔の女の子が並んでるから。
 
 これはあれだ、宮廷画家がアホみたいにギリシャの女神を書かされたの同じだ。
 宮廷画家っていうか、サロン芸術家ってのは、乱れのない精密な筆捌きででギリシャの裸の女神を大量生産させられていたわけですが、オタク文化がここに戻っているような気がする。
 これがどういうことかっていうのは、youtubeだと、フランスガイドの中村って人が詳しい。

 って考えながら改めていろいろみてみると、色の塗り方とか構図とかまで、サロン芸術チックだな。
 

 人の趣味は本来多様なんで、みんながみんな可愛い女の子を描きたいってわけでもないはずである。
 しかし、pixivを見ると、妙な性癖の人以外には「中級者」をあまり見かけないんだよな。
 確かに、そう考えると、AIが賢いんだけどね。
 初中級者の絵を排除して、綺麗な絵だけを集めてくるんだから。
 ただ、本当にそれでいいのか? と思うね。
 上位1%だけ見続けたら、普通は嫌になると思うがね。
 
 あえていうなら、初心者と中級者はpixivスケッチのほうをやった方がいいと思う。
(過疎ってるけどな)

 ただ、なんだ、全体的に、なんていうのか、楽しいからやってるとは違って、「顔つなぎ」でやる感じの場所だと思ったんだな。
 ようは、イラストのお仕事くださいっていうのでやる場所だ。


 で、これが職人仕事かと言われれば、これも微妙で、今のクリエイティブの世界って、一番稼げるのが3DCGなんだよね。
 つまり、アニメ漫画よりゲームの方が市場規模がダンチで違うから。
 ゲーム業界の天才って数億円プレイヤーだから。しかも、これが当たったらデカイんじゃなくて、年棒で数億円の世界だからね。
 で、そのゲーム業界が求めている人材が3DCGの人だから。
 マルクス経済学の初歩中の初歩で、ようは、「資本のデカさが収入のデカさ」を生むわけでさ。
 つまり、職人仕事で稼ごうと思うなら3Dやった方がいいよと。
 ちょぼいティーカップのモデルでも、買おうと思ったら数百円はかかるしね。作るの5分ぐらいのもんでもね。(アセットってやつですよ、ようは)
 イラストレーターより、3DCGアーティストのほうがやっぱり動くお金が大きい。
 注入される資本のデカさが3DCGのが大きいのは、逆転しないと思う。
 
 pixivってところは、めんどくさい人は少ないかもしれないけど、それって魂をぶつけてくる人が少ないって意味だから。
 
 
 
 
  
 小説にしろ、漫画にしろ、イラストにしろ、同じようなものばっかりで、突出した個性の人はいないですね、あそこ。
 で、一番、気になったのは小説の部、なんですけどね。
 これは後日メモる所存。

拍手[2回]

スナップ写真の終わりは写真の終わり

XT100って言う富士フィルムのミラーレスカメラがあるんだけど、そのプロモーションで、プロカメラマンがゲリラ的にスナップ写真を撮るって言う宣伝をやったのね。
 それがえらく炎上したの。
 ただ、個人的にはそれが何がショックって、ライカをはじめとしたコンパクトカメラの文化って、スナップ写真、それもゲリラ的なスナップの手法の文化でもあるわけ。
 つまり、写真館から写真というものが飛び出して、今ここにあるものを撮影すると言うのが、カメラが絵画と同等の芸術性を持つ理由でもあったわけ。
 写真館の写真に作家性はありませんよね。その人に言われてその人の顔を真っ正面から撮っただけの写真は、うまい下手があっても、「その人だからこそ、その表現や題材」とはなりにくい。

 ただ、XT100炎上事件は、カメラを趣味しているサイドからも擁護がなかった。
 ついでに言えば、撮影者はそれなりの写真家である。
 
 法律的にいうと、誰もが知る有名人でもない限り、肖像権はなかなか認められない。
 外をぼんやり歩いている人を写真に撮って作品だと言い張っても合法である。
(だから、警察がデモ隊の人を撮影しても合法なんだよ)
 そもそも、一昔前の写真雑誌を見れば、その手のスナップ写真に溢れている。

 ストリートスナップ写真こそ、カメラ文化の本丸ではないか。
 XT100のことは、このスナップ写真の限界が明らかになった事件でもある。
 つまり、プライバシー意識が高まった結果、スナップ写真は撮りにくいものになっている。

 そもそも、写真と社会との間には元から横たわる問題がある。
 個人の肖像権もそうなんだが、建物の著作権の問題もある。
 撮影禁止区間を写真で撮ると不法侵入にもなる。

 建物の著作権の問題といえば、エッフェル塔とラスベガスだ。
 正確にいえば、外側を外から撮って、写真に写っていても日本では著作権法違反ではない。
 が、エッフェル塔やラスベガスの夜景は厳密にいうと「商用目的で使うならば、お前が取った写真でもダメだ」なんですよ。
 世界にそういうことになっている建造物は意外と多い。
 ルーブルの前のガラスのピラミッドとかもそうだ。
 
 この流れは意外と主流になると思っていて、「多くの人がコレはナンとかの建物だ」とわかるような建物は写真に撮っちゃダメって言う時代は近いと思う。
 有名建築家の建物は軒並み「ダメ」って言う時代は近い。
 
 
 そのうち、写真を撮ろうと思ったら道路使用許可をいちいち取って、地域のフィルムコミッションに問い合わせて、建物の管理者に問い合わせて、一人ひとりに承諾を取って……という時代になるだろうか?
 私はならないと思った。
 そう、それは写真という文化が終わるときだからだ。
 個人がスマホで取った適当な写真は世界に溢れ出るだろうが、作品としての写真は成立し難いことになっていくだろう。
 外でカメラ持って歩いているだけで変質者扱いされる日も近い。
 写真でお金儲けはしやすくなっているのに……とうか、しやすい環境が整ってしまったせいで、とも言えるけどね。

 もうそろそろネットの情報は無料って時代も終わるんだと思うよ。
 うん。
 
 


 しかし、コレは、漫画や小説書きにとっても地獄の時代ではないか?
 資料撮りに行って職質され、資料撮りに行って詰問され、資料使って怒られ、って時代に一歩近づいてないか?
 ちょいと考えればわかることだけど、写真文化の発達と、劇画、映画みたいな漫画の誕生は関連性がある。有名漫画家のスタジオに、独自に集めた写真アーカイブがあるのは有名な話でもある。
 写真をそのままトレースする手法もある。
 しかし、写真がダメなら写真のトレースはグレーになっちゃわない?

 ちょいとした文章を書いて、資料や挿絵として写真乗っけたらダメーみたいな時代が近づいてないか?
 
 ……じゃあ、作れば良いじゃん。
 私が3Dモデルを自作して、それをレンダリングしたものなら、文句も言われないじゃん。
 権利関係のようわからん写真はWEBには溢れているわけだし、それをそのまま作らなきゃ良いじゃん。
 そして、ちょうどそこにBLENDERって言う無料ソフトがあったわけだよ。
 
 

拍手[0回]

逆に崩壊しそうなのは日本じゃねーの

(あと、アメリカもどうなるんだかわからんよ。)

 理由はあるぞ。
 
 電気自動車を主流にしたら、日本の部品メーカーなんてほとんど要らんようになる。大きな自動車会社はそれでいいかも知れんが、その下請けはほとんどなくなる。
 電気自動車にすると、エンジンの部品が半分以上要らなくなるから、下請けも要らなくなる。
 エンジンだけではなく、全体的にコモディティ化が進んで、他の部品メーカーも必要なくなる。
 そんな変化がこの10年で起きる。

 しかし、そもそも、自動車の消費地であり製造地であるヨーロッパが「電気自動車にするぞ」って動いてんだから、当然そうなる。

 
 日本の工業が没落していったら、政府が「田舎に行け、農業やれ」とか言い出すと思うよ。
 ただ最近できた種子法「種子を外に出すのはダメだけど、輸入するのはOK」みたいな、穀物メジャーにとって都合の良い法律だから……。

 21世紀は穀物の戦争の時代になると思うね。
 石油と原子力はその優位性のあり方が変わるけど、穀物だけはどうにもならない。人間飯を食わないことにはどうにもならないからね。
 


 あと、スパコン富嶽が世界一で喜んでるけど、中国で光量子型の量子コンピューターが出来つつあるから。
 何度も書いたけど、量子テクノロジーは既存の兵器を無効化し、戦争の方法を変える可能性がある。

 量子コンピューターが得意なタイプの計算って、生命科学にってとっても必要なんだと思うんだよな。コレは勘でいってるだけだけど。




 後、純粋に政治的な空間の話ね。
 簡単に言うと、東京おっかないって話。
 二週間前の日比谷とか、先週の秋葉原とかね。
 あと、一ヶ月ぐらい前の有楽町もおかしかった。
 某宗教団体がいろいろやる前の90年代の方がまだ、なんか秩序があった。
 90年代のは、そうは言っても 大きな物語がある世界で、突然、全然違うストーリーを持った集団が大暴れしたって感じ。
 今は、本当に、いろんな視点で多種多様なおかしいのが自分勝手な世界観を押し付けてくる感じ。
 今は全然違うストーリーを持った集団が乱立してる戦国時代。
 大河ドラマより現実のがやばい。
 まともな考えを持っている人があまりいない。



 うーん、メガテンの悪魔が本格的に登場して、東京を蹂躙する前のきな臭さって感じ。
 だれか、悪魔召喚プログラムくれないかな。

 生き残りたいんじゃ。
 そうは言っても。




 明日はなんで3DCGをやり始めたのかって言うのをやります
 

 アマゾンで全釈漢文体系の易経を買う。よくみたら上下セットだった。

 やっぱり、四書五経だけは良い本の方が良いっていう……。

拍手[0回]

pixivのメッセージ見てませんでした、ごめんなさい

言い訳をさせてください
作品の投稿はパソコンでやって
閲覧はスマホでやってまして
スマホのアプリほうだと、メッセージをどう見ていいかわからないのです

拍手[0回]

プロフィール

HN:
猫柳
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
pixivやってます
猫柳

最新コメント

[06/17 東夷の倭人]
[02/03 ヘルニアン]
[12/27 東夷の倭人]
[11/11 猫柳]
[11/11 東夷の倭人]

フリーエリア

ブログ内検索

P R