忍者ブログ

猫柳草庵

猫柳の隠れ里にある、庵です。 よろずのことを語るブログです。 政治やら思想やら宗教の話もするから苦手な人はスルーしてね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

善良な人はみんなTwitterを辞めたのだろう

私のTwitter歴を晒すと

 Twitterできたとき 七草だったか、そう言う名前でやってたーフォロワー百人前後
 なんか嫌になって3年ぐらいで辞める


 2013年から少し後 再開 
 中国語の単語botみたいなのをチマチマ見ていたらいいかなーと思った
 半年で怖くなって辞める



 この再会までの数年の間が味噌。

 ツイッターの空気が1期と二期で全然違った。
 っていうか、一期の末期ぐらいからなんか違った。

 一期のころは、俳句とか短歌とか投稿したりしてたし、文学作品などについても語り合えた。
 そう”語り合えた”のである。
 その頃は、ロシアにルーツのある人と、現代前衛ロシア文学などについて教えてもらったりしていた。

 しかし、これが、末期の頃になると 「世間もしくは誰かに喧嘩を売る」ー「バズる」みたいになっていった。

 そして、二期 語りあうとかではない空間である。
 万人の万人による闘争、まさしくそう言う場所にTwitterはなっていた。
 今のツイッターは リプすりゃ「クソリプ」と言われ、ファボは押すけど、リプはできない、そう言う空気だ。
 

 きっとブログに回帰しようとした人から善良だ
 中身のないやりとりか、中身のあるやりとりをすると殺し合いになるか、こんな空間はSNSとは言えない
 
 たぶん、ツイッターに向いている奴は、勝手に相手の返答をクソリプ判定して、お前クソリプ野郎だからブロック〜、みたいな、人と人とも思わないやつだろう

 たぶん、善良な人はみなTwitterから去っていったのだ

 そしてどこにいったんだろう
 きっとオタクはpixivに行ったんだろう



 そもそも、寂しいからSNSなんてやるのである
 それなのに、人とかかわろうとすると傷つくどころか、魂の殺し合いに発展する
 
 認証欲求なんていうけど
 人には、認証して欲しいって言う欲求があるし
 人には、認証したいという欲求もあるのだ
 
 人は狼に近い哺乳類だからしょうがない
 集団性があるのだ
 人は、人と関わると楽しいし嬉しいものなのだ
 
 それ故に
 拒絶されると傷つくし
 それ故に
 拒絶するのは辛いのだ

 それなのに
 拒絶しないと続けられないのは辛い


拍手[0回]

PR

HPを中心にしていく

ブログではなくHPを重点的にやっていく。あとpixiv。

 ブログだと、だらだら日記を書くのにはいいけど、レビューや書評、持っている資料の整理には向かない。

 しばらくは、私が買い込んだ、漢詩の書き方に関する本の整理をする。
 出版社や出版年数入手ルートや、個人的なメモを添えるつもり。

 迷っているのは掲示板をつけるかどうかなんだけど、
 掲示板をつけるなら、一つの議題を細かく議論できる形式のがいいなぁ

 しばらくはこのブログは HPに乗せる記事のたたき台として活用します。

拍手[0回]

HP 圧倒的軽量化に成功

と、いうか、Googleからフォントを借りていたのが悪かったらしい。冷静に考えればそりゃそうだわ。

拍手[0回]

HPを元に戻す ブログを色々整理

以上です。

 これからはHPで色々やりたいと思います。

 で、このブログは更新連絡や日記がわりになると思います。
 またはレビューなどの草稿か。

 とにかく、いつまでブログサービスだってあるかわからんから、HPに力を入れた方が元データーが残っているからいいと思ったんです。
 今回も、古いデザインのがUSBに残っていたから復帰できた。

 今のHPも、レイアウトが弄りにくい最新バージョンから、弄りやすい旧バージョンに戻したんでね。
 ある程度コンテンツが充実したら、もっと早いサーバードメインを借りたいと思ってますな。
 もしくは今か借りているサービスに課金して、広告を消したりするか。

 えーと、コンテンツが前に戻ったので、詩の解説なども復活しました。
 HTML講座はとりあえずおいておいて、ゲームレビューを一つ更新。

拍手[0回]

HPを本格始動する

HPを本格始動する

という決心。
 来年の抱負。

 なんか、ブログも違うなーって思い始めてきた。
 
 日記を書くにはいいんだけど‥‥。
 結局、過去の記事なんて読み返さないよね‥‥。

 漢詩を書くための本が色々集まったので、ソウいう本の紹介とかしたい。

 本来、WEBは壁新聞のはず。
 壁新聞でよかったはず。
 強いていうなら、ブログは壁新聞の「編集日記」みたいなもの。


 うーむ
  なんか読み物のコンテンツに妙なタグが・・・
一度、データーが吹っ飛んだから、忍者側のサーバーからダウンロードしたせいかな

 どうやらコンテナグリッドつーデザイン上の構造が悪さをしている。
 つまり、作り直しです

拍手[0回]

プロフィール

HN:
猫柳
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
pixivやってます
猫柳

最新コメント

[06/17 東夷の倭人]
[02/03 ヘルニアン]
[12/27 東夷の倭人]
[11/11 猫柳]
[11/11 東夷の倭人]

フリーエリア

ブログ内検索

P R