それほど深くもないけど、地方テレビ局で初代ガンダムやってたわけですよ。
ふと気がついたんだけど、機動戦士って、企業戦士のもじりだよね? この感想は今更、なのかな?
だって、普通のスペースオペラだとして見ると、ララァの登場ってって唐突だよなーって思うわけですよ。
しかし、ニュータイプって戦後世代ってことだし、ララァって一種、ニューエイジ思想の象徴だよね? シャアはインドで出会って、限りない”母性”を感じているわけだし。
で、ニューエイジ思想って、学生運動の出口戦略だったんだよね(つまり、ビートルズはよく働いたってわけだね)。まぁ左翼思想が都合悪いからオカルトで洗脳しちまおうってわけですよ。いうなら、ブラヴァッキー夫人とかスウェーデンボルグとかの思想を復活させたってわけだ。
そう考えると、スターウォーズって似てるよね。フォースとかいうからね。
ちゅーことで、スペースオペラは、銀河英雄伝説が一番見やすいんではないかと……。
で、スターウォーズとガンダムの一番の違いって、フォースみてーなもんを使える種を、スターウォーズは肯定していて、ガンダムは肯定しているとは言い難いところにあるよね。
で、姉曰く、ガンダムはガンダムそのもののAIが人を洗脳しており、女と大人が乗れない理由はそれである・・らしい。(女の子の方が精神的に大人になるのが早いから)らしい。
で、その洗脳がどんなタイプのものかといえば、ガンダムの最終話って、すんごいオカルトじゃない? スピリチュアルというか……。
で、続編の主人公カミーユは精神ブレイクしちゃうし。(姉の影響で、意外と見ているな)
ガンダムの製作陣がすごいのは、主人公に対して全然肯定的でないところだよな。
こう考えると、ガンダムの正当後継はエヴァンゲリオンだし、エヴァンゲリオンは新人類エヴァンゲリオンなわけです。新世紀じゃなくて。(だって、ネルフってオ○ムみてーじゃん? っていうかオ○ムがロシアから流してたラジオ放送がエヴァンゲリオンだった気がするし)
で、世界でその、なんだ、ニューエイジ思想にどハマりしていた世代って、もう上は70代でしょ。
なんか、トランプがクロロキンにこだわっているのも気になるんだよな。クロロキンの原材料ってキニーネっていう木でしょ? ドイツの医学者がマラリアでもないのにキニーネを飲んで、勝手に熱を出して「それを治せるものは、そういう病気に人をする」とかいい出したのが、ホメオパシーの始まりだし。で、これにどハマりしていたのがヒットラーとその周囲だしね。
ついでに、デジタル作画が嫌いなので、最近のアニメは見ません。デジタル作画のもの、目が痛くなる。