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猫柳草庵

猫柳の隠れ里にある、庵です。 よろずのことを語るブログです。 政治やら思想やら宗教の話もするから苦手な人はスルーしてね。

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物事上達の心得

小説や漫画の背景を描くのがたるいという理由で、3DCGを始めました。
 花瓶みたいな簡単なものを作れるぐらいの能力はあったので、基本中の基本はわかるので、完全な初心者というわけでもないのですが、とりあえず、物事上達のコツを一つ。
 
 日々、自分が今日何を習得したのか日記みたいなものをつけること。

 これです、これ。

 コツコツやってきたなということを可視化すること。
 これこそ上達のコツではないか。
 これは何にでも当てはまりますな。

 と、いうことで、3DCG日記を始めたいと思います。

 まず
 ソフトですが、これは完全無料の統合型3Dソフト BLENDERの最新版です。
 普通、3Dの統合型ソフトというのは、すんごくお高いんですが、これは無料です。
 すごいね、無料だよ、無料。 民主的ー。
 で、ソフトの中身はといえば、これがすごいんです。
 3Dモデリング、ゲーム、アニメ、物理演算、とりあえずなんでもできるすごソフトなんですな。
 ただ、操作は独特らしいです。他のソフトを触ったことがないから知ったこっちゃない。多分、他のソフトはいじらないと思う。(だって高いんだもん)

 で、なおかつ、多くのOSに対応。
 必要動作環境は他のソフトに比べるとぐっと軽いし、無料だから、入れてみてダメだったらダメでOK。

 また驚いたのは日本語化もされてたのね。

 で、日記(こっからは)

一日目
 ソフトをダウンロード。
 ほぼほぼ思い出し作業。
 単純な形を引いたり押したりを思い出す。
達成:ダウンロード 単純な造形 単純なマテリアル設定

二日目
 変更点をいろいろ確認。いろんなことができるようになっていた。
 SF風の通路を作ってみる。が、テクスチャーの貼り方とか忘れる。
 で、なんかしょぼいのが出来上がる。
 アドオン(機能拡張)を使えることを思い出す。
 いろいろググって、マテリアル関係のアドオンを入れる。
 アドオンのおかげでだいぶいい感じのものを作れるも、その原理仕組みはよくわからず。
 で、めっちゃくっちゃレンダリング(写真の現像みたいなこと)が早くなってて驚く。
達成:アドオンの使用 詳細なマテリアル設定

三日目
 マテリアルとテクスチャーのアドオンでかなりいい感じの質感になる、ということがわかったので、マテリアルやテクスチャーのフリーのものを探す。
 ワールドの環境設定という概念を思い出す。
 ノードというものを調べる。
達成:ノードの利用 フリーテクスチャーやフリーマテリアルを配布しているサイトを見つける
 モディファイアによる造形の変化。 くり抜きや曲げ、などの操作を覚える。


四日目(今日)
 テクスチャーとHDR画像のかなりいい感じのサイトを見つける。
達成:自分でダウンロードしたテクスチャーを使って、シェーディングノードを使いリアルな質感のものを作る。

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