忍者ブログ

猫柳草庵

猫柳の隠れ里にある、庵です。 よろずのことを語るブログです。 政治やら思想やら宗教の話もするから苦手な人はスルーしてね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

証拠ちゅーんじゃないんだけど

これぐらいの小作品でも20色ぐらいつかうよーってなもんで

サイズはa4です。なんの案もなく描いたから背景なし。
これが完成品です。
一本だけ違うやつは、ダーウェントのドローイングのチャイナホワイトです。つまり、白です。太めなのでステッドラーの手動鉛筆削りしか受け付けない。
スマホのカメラでスキャンです。


証拠。


完成品。


影のメリハリをつけて、チークカラーとか入れて、血色よくしたり、服を、塗り込んだりしました。

プリンターのスキャナー使えないのは、フィキサチーフつーやつで定着させてないからです。絵がどーのこーのつーよりスキャナーを汚したくない。

あえてデジタル版描いて比較つーのもたのしそうである。

で、感想としては、おそらく100色ちょっとあったら、意外と全色つかうんではないかということ。
まぁ、今回の安色鉛筆、この画材の真価は三年後とかにわかるんですが。
と、いうのも、アナログ画材には耐光性つーデジタルにはない要素がございまして。
いまでも、パステル画は暗い部屋で展示されてますじゃろ?

つまり、顔料と定着剤によっては、光で退色、もしくは、変色するものもありまして。とくに、今回、目元につかったパープルピンクとか、あーいう色が怪しいと睨んでいる、、、、。

簡単にいうと、外に置きっぱなしのポスターって、夏場とか偉いことになってるでしょ? 赤とか青の色が抜けちゃってなにがなにやらって感じになってるでしょ? あー言うことになる画材もあるよーってことです。


まー、仮想空間に存在するもんではないので、化学組成とか、そーいうものとは無関係ではないわけで。


で! 耐光性が強いつーのも、アナログ画材買うときの一つの目安ですな。

しかし、カラーインクは、ドクターマーチンとかのブランドメーカーでも耐光性が、低いらしいのですよ。顔料じゃなく、インクは染料なんですと。印刷には強いけど、光にあてると、、、、それが、一週間飾っていただけで、、、という弱さ。


しかし、カラーインクは弱くとも、ブラックインクはめっちゃ強いですな。

作品を展示したいなら、耐光性のあるなしは大事ですよって言うはお話でもあります。



拍手[0回]

PR

これで、いいんじゃないか?



アナログで描いてみよーかなーと思ったのは、帯状疱疹で液晶画面みてるのが辛いのもあるのだが、

姉からカラーインク一式もろたっーのがでかい
あと、クリスタが使いにくい。なかなか良い線いってるソフトがえらく重い。軽いソフトに気にいるブラシがない。などなど、、、
そんなに、あーでもこーでも言うならアナログでえーじゃろ、と。

で、カラーインクつーのが、つかってみたら、どがつかほど難しー画材なもんで、色塗り前の色指定用にやっすーい色鉛筆かったんですよ。160色三千円ぐらいの。
いやいや、そんな安物とおもうでしょーが、コロナショックの直後で、近くの画材屋がしまってしまってね。もう、やけだったんすよ。

それが、意外と良いのが困る。安いのに、、、、
うーん、カラーインクでもっかい塗らんでも色鉛筆でえーんじゃないか、、、、ってなってる。

 
あとで、全体を上げます。
工作用ケント紙でこれぐらいぬれたら、えーんじゃないかーってなってる。ドラパスの安いやつね。
ちょと近くで見るとムラがあるけど、味だと思えば、、もうちと塗り込めばどーにかなるか、
逆にデジタルじゃない感じがして良いかも。ほんとにムラが気になるなら、この上からアルコールマーカー で色つけたらいーんだな。

まぁ、安いものは安いもので欠点があるんだけど、芯が柔らかいし、思ったより頑丈だし、発色は明るめだし、あんがいテカリも少ないし。ただ、ちょっと粉がでる。すくなくとも、色辞○よりはいい感じ。
160色も使うのか、と言われりゃ謎だが、意外と100色ぐらいは使うんじゃないかと思っているところ。このちょっとしたイラストでも20色つかってるし。
偏見かもしらんが、色鉛筆でイラスト描くってイメージがなかったもんでな。そーゆー漫画家とかイラストレーターあまりしらんでな。
しかし、サザンアイズのひとはぺんてるの水彩らしい。すごい

拍手[1回]

プロフィール

HN:
猫柳
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
pixivやってます
猫柳

最新コメント

[06/17 東夷の倭人]
[02/03 ヘルニアン]
[12/27 東夷の倭人]
[11/11 猫柳]
[11/11 東夷の倭人]

フリーエリア

ブログ内検索

P R